さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

赤ちゃん教室

https://lh3.googleusercontent.com/n-gvRNYL80AVxPBu5XUXtbcTAylwxb-Mg_atJvsf7nq_Ve59v1lkhRqLe6CHqL9TjiKuUI8RTb1C3WLm-qBPN60-oppcYZNR1vaL2yMwmYFuNvKCnwRFK0KJ98_rXpdEtjHzdwjDgJJaFo76Y4ItsM057lRmDATvieOicDXDF4xL5-np1hcG3Ofcu_Ci-gFLTuw1EzSzQxy1hT6o6KofM6KxugQGMu0Qc1TRLGCod3FVMlEPHJIBD4LEkUH62WKSjLUQ62gTajAzeFKj8Wme4YW_azmDSW_7zWGmyYOJsF_5a1M8zVvKYd0Iex7mq8BgMHxOV2M5pKDRzBlABH8KolZih6MMuVveODaInnOpDrz5fL5HlZHomYsHty_px7y5Pv4p-u2Y6fApViB1whY9eYa-3-gdWWRVX5STK2liXjcj1Ue7ikCniVISu9B1Gw9jxMZfAe5UCfXhF-jPZtZ2LNK0_y5zEAayKT_DhTFw-_Zjl5Iwjwphbx5snlXzPYn3e3WocgJyEXVaBlwcLIs01jadwrmdeJmBbfDGexE2RNmgqmMjAkRFlZpQCy299JS8Wm6Jjv_-NPqDRmdH6XjfHU5CopIkM8BYwN3DLKqlUKWX2gbrpyMlCh35nRkjo7GAkswzhsxQH0zGWgsvezXmS3djq9SRBow=w640-h427-no

 

 

 

先日赤 ちゃん教室に行ってきました^^

 

5ヵ月弱での遅めのデビュー。

 

実は3月、4月は私の体調が悪かったり

予定が合わなかったりで行けなくて

このままいかなくってもいいかな~なんて思っていたのですが、、

 

4ヵ月検診の時に保健師さんに

「赤ちゃん教室行きましたか?」と聞かれて

行ってないことを伝えると。

「なんで?」

と言われ。

 

「タイミングが合わなくって。。」

と濁したんだけど

 

「毎月やってるけど、毎回合わなかった?」

 

と、なんだか責めるように言われてしまいました。

絶対行かなきゃいけないわけじゃないよね、、と

ちょっともやもやしたけど、

家に帰って調べてみると検診の翌日に自宅近くの施設で

赤ちゃん教室があることがわかり、

 

これは行くしかない!ということで行ってきたのです^^

 

 

結論からいうと、

私はいってよかったなぁと思います。

 

 

赤ちゃん教室の内容はざっくり下記の通りでした!

 

・手遊び歌(ママと赤ちゃんで輪になって)

・ママ同士の交流(3人組や5人組を作ってお話)

・離乳食のお話

 

行く前は、

みんなで手遊び歌うたうなんて鳥肌もんだし

ママ友もいらないし~

 

みたいに思っていたんだけど、

実際行ってみたら、

自分と年の近いママもたくさんいて

さくちゃんと月齢の近い赤ちゃんもいて

同じ様に大変な思いしながら育児してる

ってことがわかってすごく気持ちが楽になりました。

 

ほんとそれだけでも行って良かった。

 

もちろんネットとかでも悩み相談とかも見れるんだけど、

直接会って話をするとよりリアルに共感できるよね。

 

次はどんな内容かな~