さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

赤ちゃんって凄い

今週のお題「2019年上半期」

 

昨年12月にさくちゃんが誕生し、

 

2019年も半分が終わりました。

 

元旦には生後一ヵ月も経っておらず

 

ふにゃふにゃのさくちゃん(しかも寝てる)を抱いて

 

家族3人で写真を撮りました。

 

あれから丸6ヵ月が経ち。。

 

さくちゃんはズリバイをし

 

もうすぐハイハイをしそうです。

 

離乳食も始まり断乳もしました。

(今はミルク+離乳食)

 

赤ちゃんにとっての半年ってすごく大きいですよね。

 

 

最初は音が聞こえるだけだったのが

 

 

ぼんやり周りが見えるようになり

 

自分の手足の存在に気づき

 

お母さんや周りの人の顔が見えるようになり

 

おしゃべり(喃語)が話せるようになり

 

寝返りができるようになり

 

ズリバイができるようになり

 

どんどんどんどん世界が広がっていく

赤ちゃんの成長ってすごいな。

 

 

 

それに引きかえ私自身は

 

半年でほんとにボロボロになりました^^;

 

産後は言うまでもなくボロボロでしたが

 

その後の乳腺炎や腱鞘炎

 

腰痛&背中痛

 

肩こり首コリ。。。。

 

身体の不調をあげればキリがない。

 

めっちゃ老化&退化してるなぁ。

 

産後太りも戻ってないし

 

お肌もボロボロ。

 

こんなんじゃだめですね。

 

2019年上半期は全身全霊で娘のために生活してきました。

 

下半期は娘のことはもちろん全力で対応しますが

 

自分のことも少し考えながら生活したいなと思います!!

 

健康的な生活と

少しのおしゃれと

お肌のお手入れ

 

少しずつやっていきいです。