さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

4ヵ月検診。

さくちゃんの4ヵ月検診に行ってきました!

(もう来週で5ヵ月になりますが^^;)

 

検診は区役所内にある保健センターで実施されたのですが、

 

12時から整理券の発券

13時から受付

受付後検診

 

となっていて始まる前からめちゃくちゃ時間がかかる…

 

 

12時15分くらいにはいったけど、整理番号22番でした^^;

(人数的には40人以上はいたんじゃないかな。)

 

整理券取って受付まで待ってたんだけど、

 

その時点でさくちんはぐずぐず。。

 

ベビーカーあんまり好きではないんだよね。。

 

荷物が多いからベビーカーで行ったんだけど、

結局保健センターの入り口までしか行けないし、

失敗だったな。

 

一応『コニー抱っこ紐』を持って行ったから

受付待つ間抱っこで待機。

 

 

だけど、この日は24度?の高めの気温だった上、

区役所内の空調が効いてなかったので

ものすごい暑い。。

 

抱っこ紐は密着して体温がどんどん上がっちゃうから

途中で断念しました。

ずっと抱っこしてたママたち凄い。。

 

さくちゃんは半そでだったけど

長袖の赤ちゃんもいて

ほんと熱中症になりそうな状況でした。

 

前日涼しかったこともあって

私も朝着せる服悩んだんだよね。

さくちゃん暑がりだから半そで選んで正解だった^^

 

検診自体は

 

・離乳食のお話

・問診

・診察

 

って感じでした。

 

体重も前回(3/18)5.9キロから

6.5キロまで増えてて

発育も問題ありませんでした☆

 

もう少しで離乳食が始まるから

ちゃんと勉強していっぱい食べてもらわなきゃ^^♪

楽しみー♪


コニー ぐっすり 抱っこひも シンプル ビップシート ベビーキャリア スリング シンプル 軽い 軽量 コンパクト お出かけ 楽な 簡単 安全 抱っこ紐 (チャコルグレー) (M)