さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

便秘。

https://lh3.googleusercontent.com/s8oe_KY3RqTzn8fBvQEEHse2sIswptVq0xhSFDyIEFV5pYiDctzT9ZOB36F7rOr2Yo7y-sqG50RQZQRySFpQQyjivCxY5zYN7W_IuT-iWFwc8_SwWjgkIr9Ncw4x-0iQMcgcaccbmuGLDubm9tWzhlaoLEwQryH9-o9kLp610uvtToWNPqZV1qY7WUmyCbLV81dTML9wx7WLRMtZaze-j5XuHKj0nKv9HIvtAkl79y9_R9St-CSsS59jFI6KDors6AeuYEaJxEvD3dYFO50o43BmpX25dWZsGxfAlAa-n5AIQfgAfONQGTS7lg4x-fKzk19M77GjUICO-JvPP3RZp8_RaLn7srJPM0tvAFx2geSci59XYa99NcRpfEihzHY2kwvSlD-Co5kUq3suOHQxk74otODTaFU63W1lKhSzHcIT38zGeRlu3mUjJNjk3ZQieQoE_pj9ubp4szkYyAYALwaiQlTkqQxuSkVskFvXfS_sSnl1DGAIq5oF5Fl5KKEghK2TRHIF7DP5a8VrLjON_aMSPIxlUdokfynAoqUDfc2orSFnCGJTj25YOqHx5IgnM37HX7DqZ84k874tMlCO3zSWzZXyFHlY26oarIqoDZofqk_DUL-NudQVtpTNNYqtinLTre2T4MYDckLkEZNpjKFybRe6_sw=w640-h480-no

私ではな くさくちゃん(娘)の話です^^;

 

さくちゃんは新生児のときから

 

しょっちゅう便秘になります。

 

育児日記を見返してみたら

生後20日には便秘になっていました。

 

この時は実家にいたので

姉に綿棒浣腸をしてもらうことに。

 

綿棒で刺激した瞬間

勢いよくウンチが飛び出して

お姉ちゃんの右手を直撃。

(今となっては良い思い出(笑))

 

さくちゃんが着ていた服はもちろん

下に敷いていたタオルなども犠牲になりました。。

 

これがさくちゃんの便秘格闘ライフの始まりでした。

 

 

月齢が進んでも

 

2~3週に一度は便秘になるさくちゃん。

 

私は綿棒浣腸が怖くてできなくって、

最初のうちは『"の"の字マッサージ』

(お腹を"の"を書くようになでる)

 

をやっていました。

 

これだけでも効果はあったんだけど

実家から戻ってきてしばらくたって

5日ウンチが出なくなってしまったことがありました。

 

マッサージをしてみても

足を動かして運動させてみてもダメ。

 

さすがにウンチが出なくて

4日、5日過ぎてくると

あからさまに不機嫌になってきます。

(寝つきが良くない、おっぱいを集中して飲まない、など)

 

5日間ウンチが出なかったら病院に行きましょう、

と出産した病院でも言われていたので

病院に連れていく前に

綿棒浣腸にチャレンジしてみることにしました。

 

 

赤ちゃん用のワセリンを 

綿棒の先から2センチくらいまでつけて

お尻の穴を刺激します。

 

なんかおしりに綿棒をいれるって怖いよね。

動き回るからぐざっと刺さっちゃわないか心配になるし。

 

ただこれがさくちゃんには効果テキメンで、

綿棒やってから2~3分くらいでスッキリ^^

 

信じられないくらい大量にしてくれました^^

 

あの小さなお腹にどうやって入っていたんだろう。。笑

 

初めてやった時は

 

痛くないかなぁ、とか

傷つけちゃわないかなぁ、と

怖くってなかなか入れられなかったんだけど

 

今では丸二日ウンチが出なかったら

綿棒やることにしています^^

 

おかげで綿棒使いはかなり上手くなりました。笑

 

 

ほんとは自力で毎日きちんと出るといいんだけどね~

 

何か方法があれば教えて欲しいです