さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

出産振り返り(4)

https://lh3.googleusercontent.com/5KYJJ-M5mTj2ZHwkYti_lKjZTodVtXyVug8za_Lyc9fWeLAlQF9D-LrLztWjtgyAb9XWHk3jVfshcWAfpskohB5DysjnE-h_bZXAvwZiGXKyYaJ7uhOuLAzM-B8Z9W0ZnW2GIl31YQNsF4iMpfS1eSmoMI1MQ9qZvRH6j_RQCvxXf7zLTy0CDp2pJcLFkkkLcMnFo6Vbirz8PZ5DXUfx2OACns-fUr1M66dWDtwMIt0m_7OY-uTxK8VBdBNwwJvybB2vxFMrKJESQlKUanaWDfcqTsZDrT7JfJshq-60F_P-zAc9FG7CkLamDJXff3bz3RrF2R8S6GshZPp-fyb_W_UPMV9D74pAaxUbgVxsi570Wgo-hM1NYxzMcdAj9LmL2ruMDDvKH8xa_PwiQaq79XG_PVGIJA4T6AAT0NoF-Hsv3u4ObW0CbW_eXFbsnAR6MCCyp4g_U3J16LTuL-AzK4jhbPPyIdyLC1z_ytVML_2q-S9XjEbyoUbIYbpp4Jfc6dhYDOO48FqVYhLHqidXvu01BF9LARV2feLwByjd0w9FdinLf9ERBFsJx4_RTD6wvFmHGsKzpHc2vxHocf7TKS8gC3Fo1cH8_Fh6TX5rlPxP6-k1m6TpslaPlzq_tM0joXt-5brNNduKOZQKy2loLCv8CD7ks3Q=w640-h482-no

病院に電話した後も

 

痛みでなかなか眠れず…

 

朝になると今までの痛みとは明らかに違う…!

 

痛みが来るたびに身動きが取れなって

子宮のあたりがギューッとなる感覚。

 

 

これは、絶対絶対陣痛だ!!!

 

と思い再度病院に電話。

 

 

看護師さんから病院に来るように言われたので

 母に会社を休んでもらい

朝一で病院まで連れて行ってもらいました

 

 

 

 

病院につくとモニターを付けられ

陣痛の間隔と強さを計ってもらう。。。

 

 

 

 

 

あれ…?

なんか陣痛弱くなってきてる……???^^;

 

 

なんと、病院についた途端

これまでの痛みが引いてしまいました(涙)

あんなに痛かったのに(涙)

 

このまま入院してもいいけど

産まれるまでは結構かかっちゃうよ~~

 

助産師さんからいわれ

 

入院費も勿体ないし

ギリギリまで家で頑張るか、、、

と一旦病院を後にしました

 

 

夫は立ち合い出産を希望していたので

このタイミングで一応連絡。

 

私「陣痛っぽいのがあって今朝病院に行ってきた。」

 「今日は生まれないかもだけど、たぶん明日くらいには生まれる」

 

夫「わかった。仕事が終わったらそっちに向かうね!」

 

 

結局、夫は仕事を早めに切り上げて

19時ころには私の実家に来てくれました。

 

この頃にはかなり痛みも強く

もうソファーに横になって動けなくなっていました

 

 

病院に電話した方がいいんじゃないか?

 

と心配する両親と夫。

 

その時ふと助産師さんの言葉が頭をよぎりました。

 

助「何時に来ても1日分入院費かかるから、夜に来るともったいないよ~^^」

 

 

何とか、、、

何とか日付をまたいでから病院に行きたい。

 

 

冷や汗をかき

叫び声をあげながら耐えに耐え、、

 

0時10分前になった瞬間に病院に電話。

 

前日とは打って変わって

痛みでなかなか話すことができない。。

 

どうにかこうにか

痛みの合間を縫って状況を看護師さんに伝える。

 

私「痛みが…7分間隔くらいで来てます……かなり痛いです……」

看「昨日電話をくれた方ですよね?」

 「病院にすぐ来てください。入院の支度も持ってきてください」

 

 

やっと、、

やっと産まれる!!!

 

と喜びと痛みへの恐怖を抱えながら病院に向かいました。。。

 

<つづく>