さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

母子同室(1)

出産直後は

 

母体を休めるために

分娩室で2時間ほど休息を取った。

 

 

私の場合出産に結構時間もかかったし

会陰切開もして縫っていたので

 

体的にはボロボロだったんだけど

 

 

アドレナリンが

どばーっと出ていたのと

 

陣痛の痛みからの解放感

意外と元気でした。

 

分娩台の上で自分で起き上がって

母と夫と談笑できるくらい。

 

 

ちょっと席を外してて戻ってきた助産師さんが

それを見てびっくりしてたなぁ(笑)

 

 

時間になって

入院する部屋に移動することになった

 

私が出産した病院では

4人部屋の大部屋と個室があって

好きな方を選べる

 

 

私の姉も同じ病院で出産していたのだが

「絶対に個室の方が良い!!」

 

というアドバイスをもらっていたので

私も個室を希望していた

 

 

ところが

私が産んだ前日から出産ラッシュだったようで

個室がいっぱいになってしまい

 

出産当日は大部屋に入ることに(泣)

 

 

出産翌日から母子同室なので

当日くらいはぐっすり眠りたい

と思っていたのだが

 

同室の元気な赤ちゃんの泣き声によって

その願いは脆くも崩れ去りました^^;

 

 

皆さん、

大部屋・個室が選べる場合は

個室を強くお勧めします^^;

(社交的で他のママさんとおしゃべりしたい!

という人は大部屋がむいてるかもだけど)