さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

里帰り

https://lh3.googleusercontent.com/a5glMjIAW14VVRKbSLo-fVdymaWozbbYtNCUoOHKZXyaUn3QdEKhPL6ApK6pl0ONziufqVHIPNV-uI_Y_lgvbquCSzHlYU_v2Vf9P1LM3od1vxVIPF9WYslb2B9XEmmHvqM44OufCcIAw-I20KRrxTRGnjCrNnbT0b3s-y--8jxCbR9ZA2xdX_XEq8-P2A4io5MoBEy9oPfi7vrNVxjZ5VOE_IB-GIVS0t9eVq6DnGtU_-oJ28eIy63eFXGZxoO5Jlw0Nr5WzHQ6mPfOyHCNWgaPsYqwV1VHzEYIePlh40h6wFS-1SvImAWxNEapGJ2YpiOU2h5T00oeTKGWo8WCyfDYDYkmPjjNR-p9MXYxcXbJjTveO-nXeXOihFzQ1wMUQkK4aGQ_hAcGBNIHYcivsqThdg8QyZ2T6ZYNWBpu45E6mhEAM5N4Myyq7TK7dv4inzhznowHsez-8M9LfBpBngjEXxW8lgoNS-QsIVhKZCCbEkN-FT25WTqTB6EclwLNPcaEtaxU_4KgmQ2B8hnXLO9COxMneH_EYLmB2hGLE2plA5AfDSUxMrdK3xVuCWxlUZ_1De9tCajOkwlEbvevw4r07fQUXYYq6XbkxRlmAQ0YvgqCw_WKu6r-bayXNNWEk8nX0FSZfkJnPmNlUntRkcZOfJf_iPk=w640-h427-no

里帰りしたときに感じたこと

 

 

病院の方が圧倒的に楽!!!(笑)

 

 

考えてみたら病院って

 

 

何もかも必要なものは揃ってて

それが手に届く場所に全てあって

ご飯も自分のところに持ってきてくれるし

赤ちゃんもお風呂に入れてくれる

 

 

最強に至れり尽くせりな環境なんだよね

 

 

実家だと

まずどこで授乳するかってとこからだし

(病院ではずっとベッドに腰かけてあげてた)

 

寝床から水場が遠いし(ミルク作るとき大変)

赤ちゃんはお風呂に自分で入れなきゃだし

切開した傷が痛むから

ドーナツクッションなしにはどこにも座れないし

かがんで何か取ることも出来ないし、、

 

健康な状態だったら何ら問題ないことでも

ほんと大変なんだよね

 

 

 

病院様様です。ほんと。

 

 

それでも

退院した日はちょうど連休と被っていたこともあり

両親・夫の全力サポートを受けながら

産後一週間をすごすことができました

 

 

ほんと里帰りしなかったらどうなっていたか、、

恐ろしくて考えたくもない(笑)

 

 

 

里帰り中に地味にきつかったのは

 

姉一家の訪問。

 

3歳の姪っ子と2歳になる甥っ子は

 

パワフル過ぎて産後の私にはかなり堪えた。。

(普段はほんとに可愛くて仕方ないんだけどね)

 

 

特に私に何かしてくるってわけじゃないんだけど

 

良く動くのでいろんな音もするし

声も大きいし

 

何より母の私(と娘)へのサポートが手薄になる

 

というのがキツかった(笑)

 

かなりのばぁばっ子の二人なので

 

ずーっと母にべったりなんだよね。

 

 

もし次があれば

 

退院直後の訪問は

 

姪と甥は抜きでお願いしよう。。笑