さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

ベビーカーで初めての…

先週末、

ベビーカーで初めて電車を乗り継ぎ

横浜の山下公園に遊びにいってきました^^

 

 

 

今までお出かけは基本車だったのですが、

たまには電車で行ってみよう、

ということで暑さ対策を万全にし、出発したのですが、、

正直ベビーカーでのお出かけがここまで大変だとは思いませんでした^^;

 

 

大変だったこと①

⇒駅でのエレベーター探し

当然ですがベビーカーの場合、階段やエスカレーターを利用できません。

そのためエレベーターを探すのですが、、

これが本当に大変で。

まずエレベーターがある場所を確認し移動するのですが、

やっとたどり着いたと思ったら

同じようにベビーカーで移動するファミリーの列ができていて、

一回で乗れず次まで待つこともしばしば。

 

そしてエレベーター乗り場が

出たい出口と全然違う方向にあるということもあったりで

思うように移動ができない(/_;)

 

体力的にもしんどいんですが

精神的にもなかなかストレスが溜まります。

 

大変だったこと②

⇒ランチのお店探し

これも当然ですが、

ベビーカーで入店できるお店はかなり限られています。

ざっとネットで調べていったのですが

山下公園の近くでベビーカー入店OKのところは少なく、

おむつ替え台があるところはさらにごくわずかでした。。

 

そして入店して料理を頼み

いざ食べよう、というときにぐずりだす我が子。

あるあるですよね^^;

まださくちゃんはお座りができないので

ぐずりだすと夫か私のどちらかが抱っこしないといけない。

どんどん冷めていくお料理。

 

こういう時はどちらかは冷めてもおいしいもの

(もしくは最初から冷たいっもの)

を頼もう。と思いました。

 

大変だったこと③

⇒ベビーカー自体が荷物になる

大人しくベビーカーに寝てくれているうちは良いのですが、

機嫌が悪くなると結局抱っこになりますよね。

 

お出かけした日は30度越えの真夏日

ぐずぐずしだしたので途中で抱っこしたのですが、

私もさくちゃんも汗びっしょりになってしまいました。

そして空っぽのベビーカーがそのまま荷物に。

赤ちゃんが乗ってないベビーカー押してると

なんだかちょっと虚しくなってきます。笑

 

 

大まかには上の3つが大変だったことかな。

細かいことはもっとたくさんあるんだろうけど。

 

赤ちゃん連れてアクティブに出かけているお父さんお母さん

本当に尊敬します。

 

私はまだまだ修業が足りませんでした(>_<)

精進します(T_T)