さくさく 育児日記

娘(さくちゃん)の成長と日々のことを記録するブログ

出産振り返り(2)

昨年の12月に娘を出産したわけなんだけど

 

実は昨年1月に一度流産してるから

 

私の感覚的には娘は二人目って感じなんだよね

 

 

一人目は性別もわからないうちに

さよならする事になってしまって

 

しばらくは悲しさと喪失感で立ち直れなかった

 

 

 

それからしばらくして

今の娘を授かることができました

 

 

検査薬で妊娠が分かった時は

うれしい!!

って気持ちの後に

 

今回は大丈夫だよね…??

 

という思いが。

 

心拍確認、12週、安定期

と一つ一つのハードルを越える度に

うれし泣きしてたなぁ

(妊娠中は特に涙もろくなっていたかも)

 

出産にあたり悩んだのが

里帰り出産するかどうか

 

義実家は車で30分

産後義母に手伝いに来てもらうことは可能だし

 

義母の性格的にも

頼めば喜んで手伝ってくれそうだけど、、

 

 

やっぱりさ

出産直後って

体は超ボロボロだし

精神的にもなれない育児で

いっぱいいっぱいなわけじゃないですか

 

 

思いっきり甘えて頼れる環境じゃなきゃ無理だ!!

全力で体を休めたい!!!

 

 

という理由から

早々に里帰りすることを決意しました^^;

 

 

12月出産予定だったので

 

11月の頭から里帰りして

化粧品検定の勉強をしつつ

(検定については別の記事で詳しく書きます!)

 

出産予定日までを過ごしました。

 

<つづく>